新着情報

こども発達支援ルーム ぴあるーと

2021/02/05

 今年、令和3年5月より、こども発達支援ルーム ぴあるーと を開設します。
「ピア」=仲間・同朋、「ルート」=根っこ、という意味で、同朋保育園の理念である「にこやかな笑顔でだまって見守る」ことを受け継ぐとともに、子ども達の根っこの部分をしっかりと育み、保護者をサポートしていきたいと思っています。
また、「ぴあるーと」と同じ施設内に「放課後児童クラブ同朋の輪」を併設します。
昔のように様々な子ども達が交わり、協力し、理解し合える大人になっていくためには、できる限り同じ環境で生活していくことが大切だと思います。
2016年に障害者施設で19人を殺傷するという凄惨な事件がありました。
大人になり社会生活を送る上で必要な訓練もとても大切なことではありますが、できる限り社会を隔離することなく、保育園のように交わりながらお互いを理解していく環境こそが社会基盤として重要だと考えています。
幼児期や児童期の療育に小学生の放課後の過ごし方をこれからさらに深く掘り下げ、子ども達のために、保護者のために職員一丸となり、より良い地域福祉を進めて参ります。
ご興味のある方は下記の「ご案内」にお進みいただき、ご連絡ください。
なお、定員は一日10名までとなっておりますので、お早めにご相談ください。

連絡先:
同朋天神保育園
TEL(0955)41-1551


こども発達支援ルームぴあるーと ご案内.pdf
ページトップへ